Re:m 

At the touch of love, everyone becomes a poet. (愛に触れると誰もが詩人になれる)

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 終焉

o_2_1.jpg


夢を見ました

残酷な夢を


そこは

人間のエゴが飛び交い

犠牲の血で染まった

朽ち果てた世界


空は黒い雲で眼を塞ぎ

見て見ぬふり


悲しみの涙が降り注いでも

この傷跡が浄化されることはない


無力な人間による

無意味な争い



1人立ち尽くす僕



夢を見ました

残酷な夢を


手に残ったのは

勝者の笑い声と君の亡骸

そして僕の報われない想い


いつになったらこの悪夢から醒めますか?



 

あとがき

深雨と璃羽とのコラボ第2弾♪
自分、この頃めっちゃ堕ちてたもんでアップするの遅れた;

御覧の通りテーマは「戦争」
お2人とはちょっと違う観点で書いてみた(つもり)

この詩の主人公は目の前で起こってる戦争を受け止められずにいるんです。
だから現実から逃げて「夢」と言って逃避してるという…

ちなみに私もこの主人公と結構似てる。
というか実際戦争が起きてもあんまり実感が湧かない。
体験した事がないし、TVを通してしか見た事がないし。
戦争は良い事ではないっていうのは十分わかってるけど、
心のどこかで「我関せず」みたいなところがあるなぁ(殴

だから詩を書いて何かを訴えたとしてもやっぱり実体験しないと本当の戦争の痛みなんてわかんないのかなと思ってしまうのです。

こんなんで良いのか、私。

あ、HPの冒頭の詩もこれと似てるね(余談)
スポンサーサイト
2006/03/06/Mon 01:30:12  /CM:7/TB:2/
new Last Emperor / MAIN / 蜘蛛の意図 old

COMMENT

三人三色♪  from - 深雨
悲観・・・逃避・・・
戦争の受け止め方ってやっぱり違うよね。
でも、ポジティブには受け止められないって所は一緒だね(無理矢理)

一番上の画像が・・・頭から離れない(苦笑)
無機質に痛い感じ。なんか、もはや誰の血なのかわからなくて・・・いや、もう血なのかも分からない・・・そんな感じ。←観点おかしい人;

かぉちゃんワールド満載の詩だよね。
うん。私のみたいに毒々しくない(苦笑)
「夢であって欲しい」そんな悲鳴が聞こえる気がしたよ。

戦争の苦しみって、戦争を体験してみないと分からないんだろうけど、分かろうとする努力とかって必要だと思ってるんだ。
偽善とかではなくてね。
体験しなくてすむように・・・考えることをやめたらいけないのかな?って。
うわ~(;´д`A゛私、偉そうなこと言ってるアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
2006.03.06-01:42/深雨/URL/EDIT/
ごめん(;´д`A゛  from - 深雨
トラックバックで変なことをしてしまった(;´д`A゛
お手数おかけしますが・・・
消しといていただけるとありがたいですm(_ _)m
2006.03.06-01:50/深雨/URL/EDIT/
>深雨  from - 
早速コメントありがとう♪

画像ね…リアルでごめん(苦笑)
でもどうしてもこれを載せたかった。
この詩はこの画像!って決めてた(笑)

そう!
あとがきであえて書かなかったけど「夢であってほしい」というのを
1番伝えたかったことなんだよね。

努力は確かに必要だよね。
それ次第ではこれから戦争が防げるかもしれないし。

難しいけど;

あ、トラバ消しときましたよ~★
2006.03.06-02:02//URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.03.06-02:30///EDIT/
>深雨  from - 
成功してるよ!

認めてるかどうか、そのへんはおまかせです(笑)
是非想像してください。
曖昧に終わらせて想像してもらうってのが好きなんだよ、私(爆)
2006.03.06-02:45//URL/EDIT/
胸に・・・  from - 璃羽
グサグサと刺さった。
「お願いだから、もう一度笑いかけて。
 ねぇ神様、どうかこの黒い雲を取り払って、
 朝の光でもって、この悪夢から目覚めさせて!」
そんな叫びが聞こえるようで・・・。
きっと、夢だと思わなければ立っていられないんだよね。
現実だと認めてしまったら、狂ってしまう。
だから必死に「これは夢だ」と、「いつか醒める」と
やっとの思いですがり付いてるように思えたよ。

戦争を体験してない私たちはさ、想像することしかできないけど。
想像だけでもこんなに胸が痛い。
じゃあ実際に経験した人は?って思ったら・・・
なんとしてでも、もう繰り返しちゃいけないって思うよね。
2006.03.06-02:56/璃羽/URL/EDIT/
>璃羽  from - 
目の前があまりにも残虐で残酷だから夢であって欲しい、
と願うんだよね。
現実から逃げてる、とも言えるんだけど。

そうだね。。。
きっと実際の戦争は想像を超えてるんだろうと思う。
でも次世代の人たちがこうやって一生懸命想像して考えて
戦争が無くなればすごく素敵なことだよね!
2006.03.06-15:58//URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://frail74.blog55.fc2.com/tb.php/8-25fbeb02


「悲しみの唱」血塗られた真っ赤な天使が優しく囁くさぁ正義の鉄槌をあの悪魔たちを殺せ震えながら真っ青な悪魔が激しく唸るおまえが殺らなくても他の奴が殺る
2006/03/06(月) 02:10:07 | (改)女王様の棺~子守唄に揺られて~
君にそんな顔させたかったんじゃないただ君の笑顔を守りたかっただけなのにもう血に塗れたこの手じゃ君の涙を拭ってもあげられないね君にそんな顔させたかったんじゃないただ僕らの幸せを守りたかっただけなのにもう罪に堕ちたこの僕じゃ君の隣で笑うこともできないねただ守
2006/03/06(月) 02:41:47 | Eternal Sky
MAIN
copyright © 2006 Re:m . All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
